ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

東武動物公園のペンギン

東武動物公園は、動物園と遊園地が一体となったテーマパークです。世界初の水上木製コースター「レジーナ」や、「カワセミ」などスリリングなアトラクションから、小動物に癒されるふれあい動物園まで揃い、幅広い客層が楽しめるようになっています。

ニコニコ動画に公式チャンネル「ZOOっと友達チャンネル」を開設しており、ネットを介しても園内の様子を紹介してファンを集めている、情報発信の得意な動物園でもあります。

人気アニメ「けものフレンズ」ともっとも多くのコラボを開催しており、ファンの間では、「けものフレンズ」といえば東武、というイメージができあがっているかもしれません。最初のコラボで設置された「フルル」(フンボルトペンギンのキャラクター)のパネルに恋(?)をしたグレープ君は日本のみならず世界中の注目を集め、一躍有名となりました(高齢であったため2017年10月に亡くなってしまいましたが)。

東武動物公園では、そんなフンボルトペンギンに加え、オウサマペンギンが展示されています。

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

フルルとグレープ君

亡くなったグレープ君は、2018年のコラボパネルでフルルとともに復活。パネルに興味を持つペンギンは他にも現れている。

オウサマペンギン

オウサマペンギン

www.tobuzoo.com

twitter.com

ch.nicovideo.jp