ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

しながわ水族館

施設の概要

しながわ水族館は、東京都品川区、京浜急行大森海岸駅にほど近いしながわ区民公園内にある水族館です。

館内は大きく、1階の海面フロアと地下1回の海底フロアに分かれます。海面フロアでは東京湾の生態系を扱っており、湾に注ぐ川に生息する淡水生物から、干潟、太平洋に繋がる海に住む生物までが展示されています。海底フロアではおよそ60種900点の生物を展示したトンネル水槽を中心に、世界の海の生物が展示されています。水量180tの水槽に大きなシロワニが悠々と泳ぐシャークホールや、2階建で水中、水上の全方位からアザラシを観察できるアザラシ館など、迫力のある展示を見ることができます。

トンネル水槽では、トンネル内から生物を見るだけでなく、水槽内に設置された「カメら君」というロボット(?)を操作して、搭載されたビデオカメラで水槽内の生き物を観察できる「カメら君の水中散歩」を楽しめます。自分で好きな生物を追いかけることができるというのは、なかなか珍しいものです。

ペンギン

ペンギンの仲間では、マゼランペンギンをみることができます。

マゼランペンギン

マゼランペンギン

しながわ水族館は、よく間違えられるマクセルアクアパーク品川に比べると地味な印象を持たれがちですが、「カメら君の水中散歩」など、子どもが楽しめそうな要素も多く、子ども連れの方などにはとくにおすすめしたい施設です。

関連リンク

www.aquarium.gr.jp

www.youtube.com

www.facebook.com