ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油壺マリンパークのペンギン

神奈川県内には、横浜・八景島シーパラダイス、新江ノ島水族館という大型で先進的な施設を備えた水族館が多く存在します。油壺マリンパークは、両雄の影に隠れがちですはあるものの、ペンギン飼育という観点では、それらに勝る実績を誇る水族館です。 飼育さ…

東武動物公園のペンギン

東武動物公園は、動物園と遊園地が一体となったテーマパークです。世界初の水上木製コースター「レジーナ」や、「カワセミ」などスリリングなアトラクションから、小動物に癒されるふれあい動物園まで揃い、幅広い客層が楽しめるようになっています。 ニコニ…

すみだ水族館のペンギン

すみだ水族館は、東京スカイツリーの足元にある都市型の水族館です。コンパクトで飼育点数はそれほど多くはないですが、内装や照明がスタイリッシュでデートにはうってつけのスポットとなっています。 目玉の展示はペンギン水槽。日本最大級の屋内プールにた…

ペンギンの「泡」の秘密

こちらは、八景島シーパラダイスで撮影したペンギンの映像です。 youtu.be 地上で飼育員さんのおねえさんについていくペンギンたちも可愛いのですが、今回注目して欲しいのは、水中を泳ぐオウサマペンギンの体から伸びる泡の筋。 羽毛の間に蓄えた空気が外へ…

恩賜上野動物園のペンギン

恩賜上野動物園は日本でもっとも歴史のある動物園です。現在も年間来場者数は動物園のなかでもっとも多く、飼育種数は東山動植物園に次いで第2位です。ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバの「世界三大珍獣」がすべて揃っている、様々な動物の飼育下繁殖…

名古屋港水族館

施設の概要 名古屋港水族館は、愛知県名古屋市、地下鉄名港線名古屋港駅からすぐにある水族館です。日本最大の延べ床面積を持つ大型水族館で、日本ではほかに鴨川シーワールドでしか飼育されていないシャチをはじめ、多くの貴重な水棲生物が展示されています…

サンシャイン水族館のペンギン「天空のペンギン」

ペンギンは「飛べない鳥」である。 多くの人は、きっとそう思っていることでしょう。 某有名ペンギンアイドルユニットですら、「飛べない」ことを何度も歌わされています。 まあ、無理もないことです。確かに、よちよちとたどたどしい足取りで歩く姿を見たら…

失礼だけど勉強になるペンギンの本

国立極地研究所の渡辺祐基さんが監修された「それでも頑張る! どんまいなペンギン図鑑」を読みました。 なによりタイトル、タイトルがどんまい。残念な、とか、変な、とか、最近、動物へのリスペクトがあまり感じられない「いじる系」タイトルの動物本がブー…