ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川区自然動物園

施設の概要 江戸川区自然動物園は、江戸川区行船公園内にある動物園です。無料で入ることができ、小規模ですがなかなか充実した数の動物たちを見ることができます。ブラウンケナガクモザルやオオアリクイなど地味にレアな動物を見ることができたりします。 …

よこはま動物園ズーラシア

施設の概要 横浜市旭区にある「よこはま動物園ズーラシア」は、日本でいち早く「生態展示」を取り入れたことで話題となった動物園です。動物たちは本来の生息環境を再現したゆったりとした展示の中で飼育され、来園者は、より野生に近い動物たちの姿を見るこ…

「けものフレンズ」アニメ第1期に登場する動物の見られる動物園水族館

昨日の記事の勢いに乗ってけものフレンズアニメ1期に登場するフレンズの原作に会える動物園水族館をまとめました。前回と同じく日本動物園水族館協会加盟の園館+アルファです。 サーバルLeptailurus serval 亜種記載なし サーバル(多摩動物公園) 円山動物…

どうぶつ!よーいドン!に出てくる動物に会える動物園・水族館

ちく⭐︎たむのデビューシングル「どうぶつ!よーいドン!」に出てくる動物に出会える動物園・水族館をまとめました(唐突)。日本動物園水族館協会(JAZA)加盟の園館で見ることができる施設を挙げていますが、カッコ内にはJAZA非加盟、あるいは登録はないけれ…

海遊館

施設の概要 海遊館は、大阪市天保山にある世界最大級の水族館です。現代の水族館では強度の高いアクリルガラスを使用した大型水槽が定番ですが、そのはしりとなった水族館でもあります。建物の中央に設置された水量5400立方mの「太平洋」水槽には世界最大の…

ペンギンの「戸籍」の話

日本はペンギン飼育大国で、日本の水族館や動物園では、全19種のペンギンのうち12種までを見ることができます。とくにフンボルトペンギンの飼育個体数は世界一で、世界中で飼われているフンボルトペンギンの4分の1が日本にいるといわれています。 そのため、…

葛西臨海水族園

施設の概要 葛西臨海水族園は、東京都江戸川区、JR京葉線の葛西臨海公園駅からすぐにある水族館です。都内では最大規模の水族館で、47の水槽に、約650種の生物が展示されています。(南極も含めて)飼育員が生息地に出向いて調査・採集を行う、ボランティア…