ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「けものフレンズ2」を第3話まで見て思ったこと

「けものフレンズ2」が第3話まで放送されました。 海底に沈んだショーステージ、「海のごきげん」、ヒトを探しているフレンズがシルエットで登場するなど、物語の転換を予感させる要素が登場し、これらがどのようにつながっていくのか気になるところです。 …

動物園・水族館を推したいあなたへ

みなさんには、お気に入りの動物園や水族館というのはありますか。 動物園に関心を持つようになると、好きな動物がいる、小さい頃よく来ていて愛着がある、展示がおもしろいなどいろいろな理由で、だんだん「推し」の施設ができてきたりします。 「推し」は…

日本動物園水族館協会の飼育動物検索

以前のエントリーで、日本動物園水族館協会(JAZA)では希少な野生動物について戸籍を作成し、計画的な繁殖に役立てていることを書きました。 aoihyuuga-penguin.hatenablog.com JAZAでは、それ以外の動物種についても、どこの施設に何が飼育されているのか…

大人のための動物園・水族館ガイド

アニメ「けものフレンズ」のヒット以降、それまで動物園や水族館に縁のなかった人たちが、続々とこれらの施設を訪れているという。 Twitterなどでも、「けものフレンズがきっかけで動物園に行ってみようと思いました」という人を見ることがあった。 全国の動…

「けものフレンズ2」に登場する動物が見られる動物園・水族館

アニメ「けものフレンズ2」では、前作と異なる新しいフレンズが続々と登場しています。そこでここでは、前作に引き続き、作品中に登場する動物を見ることのできる動物園・水族館をまとめていきたいと思います。例によって、日本動物園水族館協会加盟施設の情…

グレープ君のこと。

少し前に、「命の恩人のもとへ毎年通うマゼランペンギン」が話題になった。 gigazine.net www.cbc.ca Joao Pereira de Souza氏が原油にまみれて瀕死となっていたマゼランペンギンを救助し、回復させてから海に帰したところ、翌年からそのマゼランペンギンがd…

高くて遠いマッコーリー

アニメ「けものフレンズ」には、PPP(Penguins Performance Project)というペンギンのアイドルグループが登場する。 このグループでセンターを務めているのが、プリンセスという名前のロイヤルペンギンのフレンズである。 プリンセスは目下私の最推しフレン…

かばんちゃんのこと。

かばんちゃんの話をする。 「動物が好きだから」というのがけものフレンズに触れるきっかけとなった私だが、実はアニメ第1期の放映時、もっとも注目していたのは「ヒト」であるかばんちゃんだった。 数話を視聴した段階で、やばい、このキャラクターはすごい…

けものフレンズのこと

先日、とうとうアニメ「けものフレンズ2」の放送が始まった。一昨年からいろんなことがあって、どうなるものかとヤキモキしていたから、放送にこぎつけたことは(そしてそれが、良作を予感させるものであったことは)ファンとしてたいへん喜ばしい。 嬉しい…