ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

外出自粛の友に。ペンギン動画集。

新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

終息する兆しも一向にみえないなかでは不安にもなりますし、外出を自粛して引きこもっていれば鬱々とした気分にもなりますよね。

そんな方の気晴らしになればと、ペンギンの動画を集めてみました。


PENGUINS...ICE SKATING!!!

氷の上を歩く練習をするコウテイペンギンの雛の様子です。尻餅をついたり転んだり、本人は大真面目なので申し訳ないですが、くすっとさせられてしまいますね。

 


How does a penguin launch itself from the sea? - The Wonder of Animals | BBC

体の重いコウテイペンギンが、どうやって水中から飛び出し、上陸しているのかを解説する動画。物理学なんて知らないはずなのに、どうやってこんな技を編み出したのかと驚かされます。

 


Baby Penguin Annoys Neighbour | Penguin Post Office | BBC Earth

巣立ちしたジェンツーペンギンの雛が成長していく様子を紹介した動画。ごはんで釣って雛たちを競走させる親ペンギンの意外にスパルタな一面も。

 


Gentoo Penguins Build Love Nests! | Penguin Post Office | BBC Earth

ジェンツーペンギンの巣作りの様子。植物の少ない南極圏で営巣するジェンツーペンギンは小石を積み上げて巣を作るのですが、「よい小石」は私たちがチョコレートを贈るように、贈り物に使われるのです。かわいいですね。

 


Penguin Chicks' Stand Off Against Predator | Spy In The Snow | BBC Earth

コロニーを旅立ち海を目指す雛たちを追った動画。ひところTwitterでバズった例のやつです。オオトウゾクカモメに襲撃される雛たちの前に意外な助っ人が……?

 


Cheeky penguins wreak havoc | Snow Chick: A Penguin's Tale - BBC

「世界でもっとも気が強いペンギン」ことアデリーペンギンの動画。自分よりずっと体の大きいコウテイペンギンにも平気で喧嘩を売る姿勢があっぱれです。

 


Rockhopper Penguins Hop to the Top - Penguins: Spy in the Huddle - Episode 1 Preview - BBC One

断崖を登ってコロニーへ向かうミナミイワトビペンギンの動画。あの短い足で(失礼)、何度転げ落ちてもめげずに険しい崖に挑んでいく姿勢は最高にロックですね。

 

以上、わずかではありますが、お役に立てれば幸いです。