ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境エンリッチメントのこと。

動物園には、4つの役割があるとされています。来園者のよりよい暮らしに資するための「レクリエーション」、希少な野生動物を飼育下で保全するための「種の保存」、飼育下でなければ解明できないような動物たちの生態生理を明らかにするための「研究」、動物…

動物園はヴァーチャルにはできないと思う。

動物園はヴァーチャルで代替するべきではないか、という記事を読んだ。 courrier.jp 動物園での体験は必ずしも生態系に対する知識の増加には寄与しておらず、教育効果としては本や映像資料のほうが高い。ならば本物の動物を展示するのではなく、ヴァーチャル…

けものフレンズの物量の話

このブログでは、けものフレンズの各作品に登場するフレンズの原作動物を展示している動物園・水族館をまとめる記事を作成したことがある。 aoihyuuga-penguin.hatenablog.com aoihyuuga-penguin.hatenablog.com aoihyuuga-penguin.hatenablog.com 掲載して…

「日本でここだけ」の2つの意味。

私たちが動物園に出かける理由はいくつかあるけれど、そのなかでも大きいもののひとつに、「珍しい動物が見たい」があると思う。普段なかなか見ることのできない珍しい動物を目にすると興奮するし、「見られるよ」と聞けばその動物園に行ってみたくなる。展…