ペンギンの話

ペンギンのことをつらつら書いていきます。

千葉市動物公園レポート

千葉市動物公園は、JR千葉駅から千葉都市モノレールに乗り換えて20分ほどの場所にある中型の動物園である。動物展示に加えてお花見を楽しめるような芝生が広く設けられており、市民の憩いの場として活用されている。最寄駅はそのものズバリ、動物公園駅であ…

ペンギンクイズ!

googleフォームを試すのに、ペンギンクイズを作ってみました。 難易度などあまり考えずに作っていますが、よろしければ暇つぶしに遊んでみてください。 読み込んでいます...

動物の言葉を知ろう。ジャニン・M・ベニュス『動物言語の秘密』

たとえば猫というのは人間には理解しがたい行動をしばしばとる生き物ですけれど、その行動の多くには、きちんと意味があります。 猫が私の手にコツンと頭突きをしてきたら、それは親しい仲間への猫流の挨拶。撫でてやるとゴロゴロ言いながら前足をぐーぱーす…

イワトビペンギンは何種類?

葛西臨海水族園やマクセルアクアパーク品川、八景島シーパラダイス、箱根園水族館など、首都圏でも多くの施設で展示されているイワトビペンギン。その特徴的な外観や、テレビCMのキャラクターとして採用されたことなどから、ペンギンのなかでも知名度の高い…

野毛山動物園のペンギン

野毛山動物園は、鉄道各線の桜木町駅からほど近く、野毛山公園内にある動物園です。入園料が無料でありながら、インドゾウやスマトラトラ、チンパンジーなど豊富な動物を見ることができます。爬虫類館ではホウシャガメやハミルトンガメ、インドガビアルなど…

新江ノ島水族館のペンギン

新江ノ島水族館は、小田急電鉄江ノ島線の片瀬江ノ島駅からすぐ、湘南海岸公園内にある水族館です。前身である江の島水族館がリニューアルし、2004年に開館しました。 目の前に広がる相模湾を再現した相模湾大水槽を中心に、海洋研究開発機構(JAMSTEC)協力…

ジェンツーペンギンの亜種のこと。

ジェンツーペンギンPygoscelis papuaは、2つの亜種*1に分かれるとされている。南緯60度までの亜南極の島々(フォークランド諸島、サウス・ジョージア島、ケルゲレン島、ハード島、マッコーリー島、スタテン島)で繁殖するキタジェンツーペンギンPygoscelis p…

美しいペンギンの姿に胸おどる。水口博也、長野敦編著『絶景・秘境に息づく世界で一番美しいペンギン図鑑』

ペンギンを扱った図鑑は多く刊行されています。 精彩な写真を大きく、豊富に配したビジュアル重視のものが多くありますが、そのなかでもとくに美しいのが、水口博也、長野敦編著の『絶景・秘境に息づく世界で一番美しいペンギン図鑑』(誠文堂新光社)です。…

動物園飼育員のお仕事がわかる。片野ゆか『動物翻訳家」

動物園には「レクリエーション」「教育」「研究」「種の保存」という4つの役割があると言われています。 いずれも重要な役割ですが、すべてに共通することは、動物を飼育管理下において行われるものである、ということです。 どんな大義名分があるにせよ、動…

羽村市動物公園のペンギン

羽村市動物公園は、東京都羽村市にある動物園です。市町村合併前の羽村町時代(1978年)に、初の町営動物園として開園しました。 1時間もあれば見てまわれるほどの小さな動物園ですが、日本では珍しいオオヤマネコやシマハイエナを展示しています。「けもの…

「けものフレンズ2」を第3話まで見て思ったこと

「けものフレンズ2」が第3話まで放送されました。 海底に沈んだショーステージ、「海のごきげん」、ヒトを探しているフレンズがシルエットで登場するなど、物語の転換を予感させる要素が登場し、これらがどのようにつながっていくのか気になるところです。 …

動物園・水族館を推したいあなたへ

みなさんには、お気に入りの動物園や水族館というのはありますか。 動物園に関心を持つようになると、好きな動物がいる、小さい頃よく来ていて愛着がある、展示がおもしろいなどいろいろな理由で、だんだん「推し」の施設ができてきたりします。 「推し」は…

日本動物園水族館協会の飼育動物検索

以前のエントリーで、日本動物園水族館協会(JAZA)では希少な野生動物について戸籍を作成し、計画的な繁殖に役立てていることを書きました。 aoihyuuga-penguin.hatenablog.com JAZAでは、それ以外の動物種についても、どこの施設に何が飼育されているのか…

大人のための動物園・水族館ガイド

アニメ「けものフレンズ」のヒット以降、それまで動物園や水族館に縁のなかった人たちが、続々とこれらの施設を訪れているという。 Twitterなどでも、「けものフレンズがきっかけで動物園に行ってみようと思いました」という人を見ることがあった。 全国の動…

「けものフレンズ2」に登場する動物が見られる動物園・水族館

アニメ「けものフレンズ2」では、前作と異なる新しいフレンズが続々と登場しています。そこでここでは、前作に引き続き、作品中に登場する動物を見ることのできる動物園・水族館をまとめていきたいと思います。例によって、日本動物園水族館協会加盟施設の情…

グレープ君のこと。

少し前に、「命の恩人のもとへ毎年通うマゼランペンギン」が話題になった。 gigazine.net www.cbc.ca Joao Pereira de Souza氏が原油にまみれて瀕死となっていたマゼランペンギンを救助し、回復させてから海に帰したところ、翌年からそのマゼランペンギンがd…

高くて遠いマッコーリー

アニメ「けものフレンズ」には、PPP(Penguins Performance Project)というペンギンのアイドルグループが登場する。 このグループでセンターを務めているのが、プリンセスという名前のロイヤルペンギンのフレンズである。 プリンセスは目下私の最推しフレン…

かばんちゃんのこと。

かばんちゃんの話をする。 「動物が好きだから」というのがけものフレンズに触れるきっかけとなった私だが、実はアニメ第1期の放映時、もっとも注目していたのは「ヒト」であるかばんちゃんだった。 数話を視聴した段階で、やばい、このキャラクターはすごい…

けものフレンズのこと

先日、とうとうアニメ「けものフレンズ2」の放送が始まった。一昨年からいろんなことがあって、どうなるものかとヤキモキしていたから、放送にこぎつけたことは(そしてそれが、良作を予感させるものであったことは)ファンとしてたいへん喜ばしい。 嬉しい…

人とペンギンの関わりがわかる。上田一生『ペンギンは歴史にもクチバシをはさむ』

ならば私たちはなぜ、そしていつから、ペンギンは南極の生き物だと錯覚していた? そのような、人間とペンギンの関わりについての疑問に答えてくれるのが、上田一生著『ペンギンは歴史にもクチバシをはさむ』(岩波書店)である。この本では、人間がペンギン…

江戸川区自然動物園のペンギン

江戸川区自然動物園は、江戸川区行船公園内にある動物園です。無料で入ることができ、小規模ですがなかなか充実した数の動物たちを見ることができます。ブラウンケナガクモザルやオオアリクイなど地味にレアな動物を見ることができたりします。動物園の近く…

よこはま動物園ズーラシアのペンギン

横浜市旭区にある「よこはま動物園ズーラシア」は、日本でいち早く「生態展示」を取り入れたことで話題となった動物園です。動物たちは本来の生息環境を再現したゆったりとした展示の中で飼育され、来園者は、より野生に近い動物たちの姿を見ることができま…

「けものフレンズ」アニメ第1期に登場する動物の見られる動物園水族館

昨日の記事の勢いに乗ってけものフレンズアニメ1期に登場するフレンズの原作に会える動物園水族館をまとめました。前回と同じく日本動物園水族館協会加盟の園館+アルファです。 サーバルLeptailurus serval 亜種記載なし サーバル(多摩動物公園) 円山動物…

どうぶつ!よーいドン!に出てくる動物に会える動物園・水族館

ちく⭐︎たむのデビューシングル「どうぶつ!よーいドン!」に出てくる動物に出会える動物園・水族館をまとめました(唐突)。日本動物園水族館協会(JAZA)加盟の園館で見ることができる施設を挙げていますが、カッコ内にはJAZA非加盟、あるいは登録はないけれ…

海遊館のペンギン

海遊館は、大阪市天保山にある世界最大級の水族館です。現代の水族館では強度の高いアクリルガラスを使用した大型水槽が定番ですが、そのはしりとなった水族館でもあります。建物の中央に設置された水量5400立方mの「太平洋」水槽には世界最大の魚類であるジ…

ペンギンの「戸籍」の話

日本はペンギン飼育大国で、日本の水族館や動物園では、全19種のペンギンのうち12種までを見ることができます。とくにフンボルトペンギンの飼育個体数は世界一で、世界中で飼われているフンボルトペンギンの4分の1が日本にいるといわれています。 そのため、…

葛西臨海水族園のペンギン

葛西臨海水族園は、江戸川区の葛西臨海公園内にある水族館です。47の水槽に、約650種の生物が展示されています。リニューアルしたサンシャイン水族館やすみだ水族館など多くのライバルを抑え、都内でももっとも多くの来場者数を誇っています。 展示の目玉は…

仙台うみの杜水族館のペンギン

仙台うみの杜水族館は、仙台市の高砂中央公園内にある大型の水族館です。東北の太平洋岸で見られる生物相を中心に、約300種類50000点の生物を展示しています。飼育が難しいとされるヨシキリザメ(気仙沼港で水揚げされるサメの中心で、フカヒレとして利用さ…

しながわ水族館のペンギン

しながわ水族館は、東京都品川区、しながわ区民公園内にある水族館です。水量180tの水槽に大きなシロワニが悠々と泳ぐシャークホールや、2階建で水中、水上の全方位からアザラシを観察できるアザラシ館など、迫力のある展示を見ることができます。トンネル水…

千葉市動物公園のペンギン

千葉市動物公園は、千葉市若葉区にある動物園です。モンキーゾーン、小動物ゾーン、鳥類・水系ゾーン、草原ゾーン、こども動物園、ふれあい動物の里に別れ、およそ150種の動物を展示しています。大きな動物園ではありませんが、霊長類の飼育、繁殖に力を入れ…